2019年4月14日日曜日

07_神奈川県立近代美術館 鎌倉


今回は2016年1月31日をもって一般公開が終了した神奈川県立近代美術館 鎌倉。
通称「カマキン」なんて呼ばれているようで、個人的には今回初めて知ったのですが、たぶん訪れたのは数年ぶりくらいでしょうか。
何度か訪れたことはあったのですが、今回は閉館を惜しむ人たちで行列が出来ていました。

日本初の公立近代美術館として1951年(昭和26年)に開館。
戦後間もない時期にニューヨーク、パリに次いで世界で3番目の近代美術館だという。
そんなカマキンが建つ敷地は鶴岡八幡宮の境内。借地契約満了に伴い、敷地返還するため65年の歴史に幕を閉じる。
鎌倉館本館はとりあえず、保存される方向で調整されているようだが、隣接する新館と学芸員棟は取り壊されるのが決まっている。
建物の寿命というのは様々な要件によって決まってくるが、こうした美術館でもなかなか100年以上維持されるのは難しいのでしょうね。
ただ機能や用途を変え、その後半永久的に残ってほしいとも思う。
今でこそ、鶴岡八幡宮の境内に建つカマキンは風景の一部と化していると思うが、竣工当時はどうだったのだろう。
建物が風景化するには時間がかかるし、それを維持するにはコストもかかる。
時代とともにそのニーズが変化し、機能が追いついて行かなくなり、耐震性の強化も必要となれば、新しい技術で最新のものを望むのが日本の実状といえよう。
文化的価値、歴史的価値のないものは壊され、新しい建物が建つ。
こうして古いものが残るという機会は極力少なくなり、新しいものに置き換わっていき、風景も時代とともに変化していく。
今回は本館が残るということが救いである。
どういう形で今後、残されるのか注目したいですね。
できれば一般公開してほしいものです。

追記
あれから3年が経ち、今年の6月8日に「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として生まれ変わります。
開館に先駆け、今月の20日(土)から5月6日(月・祝)までの間、建築を公開し、「新しい時代のはじまり」展を開催するそうだ。
どのように改修され生まれ変わったのか、建物が壊されず、活用されていく例としてこの目で確かめてみたい。




カマキン自体はこじんまりとしたちいさな美術館。
完成当時は自然光を採りいれるためのトップライトがあったそうだ。




やはり平家池に面した1階のテラスが一番の見せ所である。




階段の手摺はシンプルかつ大胆なデザインであるが、綺麗な曲線で仕上げている。




中庭。
開館当初は北側の壁面に映画を投影するスクリーンがついていたそうだ。




中庭側の大谷石の壁にあけた隙間にはめこんだガラスブロック越しの中庭。




閉館前にカマキンを訪れることができてよかった。
結局、数えるくらいの回数しか行くことが出来ませんでした。
またいつの日か訪れることが出来ることを楽しみにしていよう。

設計者:坂倉準三
竣工:1951年
所在地:神奈川県鎌倉市
撮影日:2016年1月24日

2016年2月2日付 デザインスタジオバオバブのスクラップブックより転記再掲

0 件のコメント:

コメントを投稿